伊勢崎佐波医師会病院 看護部

伊勢崎佐波医師会病院の症例検討会に関する情報をご紹介しております。 平成12年からの検討会における発表者や発表内容等についてご紹介しております。

伊勢崎佐波医師会病院 看護部

看護部長あいさつ

看護部の理念


 当院は地域住民の皆様がいつでも受診できる病院、そしてかかりつけの先生方がいつでも紹介できる病院として設立された病院です。 医療を支える側、支えられる側を共に支援することで地域医療に貢献してまいりました。
 
 私たちは、患者様・ご家族様の気持ちに寄り添い、信頼される安心で安全な看護を提供できるように心がけています。 地域包括ケア病棟、入退院支援センターが開設されましたので、患者様の入院から退院、在宅までを支えられるように、看護の力を発揮できるように、と考えています。

看護部の理念

 私たちは、患者様に満足していただける看護を提供できるようにするため、教育体制は教育専従者をおき、新人看護職員や新入職者の支援・相談などを行い、スムーズに早く職場に慣れていけるようにしています。 クリニカルラダーを活用しながら一人一人の看護実践能力を高めていき、看護部全体の看護の質を上げられるように努力しています。

 女性の職場に必要な子育て支援には、院内保育所と連携を取りながら安心して働き続けられる環境作りに取り組んでおります。 仕事を通じ様々な経験を積み重ね、自分自身を高めることのできる職場です。看護師の皆さん、私達と一緒に働き地域医療への貢献に力をお貸し下さい!

伊勢崎佐波医師会病院 看護部長
金谷 かほり

看護部の体制

病床数 255 床
看護単位 一般病棟:3  地域包括ケア病棟:1  療養病棟:1
看護体制 一般病棟入院基本料 7:1看護体制
看護方式 固定チームナーシング(一部PNS)
勤務体制 2交替

このページのトップへ

伊勢崎佐波医師会病院 看護師教育

一人ひとりの実践能力に合わせた教育支援体制を整えています。 医師会病院看護部では、新人看護師の教育はもちろんですが、現場に戻ってこられた看護師への支援がとても大切だと考えています。

看護部 教育理念

看護部 教育理念

クリニカルラダー

プリセプターシップ

新人看護師にはプリセプターが指導にあたります。頼もしい相談役のエルダーもいます。

院内研修

看護部主催・他部門主催の研修が計画されます。 積極的に参加することでスキルアップができます。
 
< e-ラーニング >
1人1人 IDを持ち、e-ラーニングで学習をします。新しい知識と正しい看護技術が得られます。

看護部 福利厚生

院内保育所「たんぽぽ」

小さいお子さんを持つ職員のために、病院敷地内に一軒家の託児施設「たんぽぽ」を設置し、365日開園しています。
 
・0歳〜6歳 … 毎日託児をしています。
・7歳〜10歳(小1〜小4) … 特別託児を行います。
(※ 土日や夜勤入り、夜勤明けに託児のご相談に応じます。)
・症状により病児保育も行います。


さつき会

当院には、病院職員相互の親睦を図る「さつき会」があります。毎年、職員旅行、納涼祭など楽しい行事が催されています。

このページのトップへ